サンディー・トクスヴィック:Sandi Toksvig
概要
ブリティッシュベイクオフ シーズン8からシーズン10までの司会。
デンマーク人であり、コペンハーゲン生まれだが、放送局の外国特派員であった父(クラウス・トクスヴィグ)の仕事の都合で、大半を国外(主にニューヨーク)で過ごす。なお、母はイギリス人である。
父のロンドン赴任中は女学校に通い、大学はケンブリッジ大学ガートン・カレッジを卒業した。
大学時代、ケンブリッジの学生が運営するアマチュア演劇クラブ「フットライツ」で、脚本と出演を担当し、コメディアンとしてのキャリアをスタートする。
ちなみにブリティッシュベイクオフの前任の司会者であるメルとスーもフラット・ライツ出身者である。
テレビやラジオの司会、放送作家や脚本家としても活動している。
2017年には、ノエル・フィールディングとともに、降板したメルとスーのポストを引き継ぐ形でブリティッシュベイクオフの司会に就任。
2020年には、他の仕事に集中するために降板を発表。以降は、マット・ルーカスが後任を務めている(ノエルは続投)。
なお、ノエルとはブリティッシュベイクオフ以外でコンビというわけではない。
出来事・活躍
準備中
この人物の印象的な出来事や、活躍、名場面などがあれば、コメントで教えてください。
ブリティッシュベイクオフで使われているミキシングボウルはこれです↓